



DSC00213.jpg
DSC00211.jpg
DSC00210.jpg
とにかく目立つ成型色塗装部に
ハセガワゴールドミラーフィニッシュ曲面追従金属光沢シートを使用

十字星とか単純図形が多いこともありますが
貼ること自体は結構楽でした
粘着力も十分、確かに結構伸びるのでうまい具合に定着できます
ただやはりシール 限界があるので
ホビーショーで提示されていたソフターやセッターと組み合わせて使いたいところ

結局ゲート跡も目立たなくなるものの跡は簡単には消えないので
元から目立たないゲート配置にしてくれればと思うところです

DSC00215.jpg
以上黄金週間でした
2体分&金属色シートと結構な額注ぎ込んでしまいましたが
それだけの価値のある商品というか思い入れというか


さぁ原型に戻ろ、と思ったらこの休みで姜維発売と
SDファンのうれしい悲鳴がこだましますよ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





DSC00205.jpg
黒目部分を好みに修正
エフェクトソードを2本に
手首をとりあえず金塗装

光沢シートだと干渉箇所で結構剥がれか跡残りがあるかもと考えて手が止まる
ひとまず成型色で見苦しい箇所だけは貼る気

DSC00208.jpg

DSC00203.jpg
目線入りも瞳増量
もう一段階フェイス部分が奥まってたらいいのになぁ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





休日出勤の腹いせに再び杜の都まで足を伸ばしました

目的は色々あったのですがそのうちの一つ
材料調達と模型店巡り
CA3B0069.jpg
今回は東北の雄とも言える某有名店の実店舗を探し出し訪れてみました
住宅街のど真ん中のお店な上仙台駅から住宅街突っ切るという
無茶ルートを採用したので30分ほど迷いましたが

立地的には最高 ちょうど決算セールで有名なテント販売中でした
品揃え、価格共に申し分無いいいお店
毎度いい店見た後恒例の『近所にあればなぁ』という感想が自然に出てきます

あとはスペドラ様2体目買ったり仙台駅前ウロウロしたりと
コーティング用シートは買ったものの塗装するのが一番と思い出したり
二刀流はまたそのうち紹介することにしましょう

結局今日行ったとこにも関節技DBJが無かったのが結構気掛かり
こりゃカラー版出した後殆ど再生産されてないんじゃないかねー
数年前採用を決めたあとから結構環境も変わったので
フォーマット見直しを考えないといけないかも知れません




DSC00199.jpg
我らが黄金神スペリオルドラゴンが完成品で登場です

DSC00197.jpg
個人的にはあんまり好きじゃなかった球体目が
ちゃんとモニタアイ風になってるのが好感
瞳の形は改善されないまま兜省略されてるので
目つきはイマイチなんですが…

スペドラ様ならではの問題で
メッキの処理や残念手首が挙げられてますがその他隙は無く
完全に十数年前の俺たちが欲しかったスペリオルドラゴンが具現化しています
オーラエフェクトソードも綺麗
2年前の12月SDガンダムナイトの終盤
眠気を吹き飛ばすチートぶりを見せたスペドラ様が思い出されます


2刀流にしたいのと塗装改造するためにもう一人お迎えしようか


DSC00194.jpg
年末に向けてこの二人も最終戦仕様(?)になります
ネオブラックドラゴンはおいくらになるのやら

DHMの別冊に出てる00形態は立体化するのか
今後新たな騎士企画が発動すれば面白そうですが

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





非常召集につき職場に行く前にちょろっと



昨日海外旅行に出ていた原型が帰還
DSC00188.jpg
兜の頬当てがポキッと逝ってる位で破損もほぼ無し
時間掛かったのはなんでかよくわかりませんが別便と混ぜて送ったとかですかね
どうせ年末年始で掃除して調整なんで別にいいんですが


そして
DSC00192.jpg
今まさに旬なスーパージャンボカードダス
引越し作業のかたに頂いてきたものです

コンプリートボックスつながりで荷物から発掘
…丸まってたので伸ばしてます

普通の主要機兵が全部出たゼロ編
主人公が最終章でここまで乗り換え(?)全て商品化されるのも珍しいもんです


ついに個人的に思い入れの強い黄金神話も受注されることですし
SDXとかで色々出て欲しいもんですね




新SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス
「ナイトガンダム物語」

届きました
DSC00178.jpg


円卓BOXからの伏線ファルコ、コナンのグラナダ遠征事件の詳細がやっと判明
スダドアカ内の時間的矛盾(主にゼロの歳)も次元断層嵐でほぼ解決され
(雷龍剣の継承者争い関連が結構矛盾してくるかもしれませんが)
金型流用が元ネタのフューラー→バイザードへの経緯も描かれました

ファルコ&コナンの後ろに描かれてるのが乗っ取られジェイバー?
騎士ブイツーの可能性も無くは無いですが
話の流れを考えると初代のガンキャノン的存在でちゃんと気づかれた感じですかね
ジェイバーが嵐をゼロ以前に脱出してたら
自覚有無関係無くブリティスから出ている理由やファルコに拘る理由になります


ドラグナージークが雷龍剣の開祖で聖騎士もその流れを組むと明言されたんで
聖龍巨城もスーパーGアームズの最終決戦で
カイザーを抑えてた際に巻き込まれたフォートレスエンペラーGの残骸から組み上げられた
~的内容も期待してたんですがさすがに金型流用ネタは一個くらいでいいですかね




DSC00094.jpg
轟<ゴウ>黒き大丈夫

DSC00097.jpg
なんだかんだで展開が後半に回される轟から久々のキット
策兄さんの前座ながら
ヴァルヴァロもついてボリューム溢れるキットとなりました

モノアイはHアイズに入れ替え
今後の展開によっては赤版も作っておいた方がいいのかしらん

DSC00115.jpg
鋼甲機ことヴァルヴァロを全身に身に纏う鋼鎧装形態

DSC00136.jpg
もう少しドムっぽい形態へ組み替え

なんとか3キット終了~
姜維は月末とのことで暫くは落ち着けますね
今回は塗装ブースが活躍しっぱなしでした

轟が後手後手にまわされてきましたが
ついに策兄キット化&孫権パワーアップです
ホビーショーの試作品の出来はかなりのものなので楽しみですよ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





DSC00126.jpg
阿修羅王 孟獲ガンダム・祝融ガンダム・巨神像セット
パケがでかすぎるのでこんな感じで
>> 続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





DSC00100.jpg
DSC00122.jpg
翔<ショウ>目覚めし伏竜
部分的には孔明リ・ガズィのνフェイスで
司馬懿に対するライバル関係が出てましたが
完全新規1200円クラスのキットになり形勢逆転

対抗する司馬一家は戦神合身で対抗してきましたが
翔に関してはもう一回り位パワーアップしそうな勢いなんで
今後にまだ期待できそうです


DSC00120.jpg
DSC00103.jpg
爆鳳扇と
Hi-νのファンネルコンテナがモチーフ

合体してHi-ν形態となります

DSC00132.jpg
龍凰形態
付属のエフェクトパーツを組み合わせて龍凰形態の台座となります

DSC00138.jpg
もちろんエフェクトパーツは各部に取り付け可
龍凰形態のベース取り付けアダプターはHWS風となっています

DSC00144.jpg
以上孔明νでした
まさに主人公いらず
五誇将セットも出ることですし劉備はいつになったら帰ってくるのやら

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





なにやらまともに会場にたどり着けないらしいホビーショーでは
アニメ化決定だったり戦神合身だったりする三国伝ですが

未だ筆塗り→半光沢の作業が終わっておりません
DSC00081.jpg
セットも含めてボリュームが有り過ぎで結局一週間掛かろうとしてるので
休みで一気に仕上げようと思いますが
纏めてやるのは結構無謀だったなぁ


VガンダムMG化決定に小躍り
ヒゲ以来の発売時購入になる、ってまたこんな感じ
そのままV2発売となれば最高ですね

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





DSC00063.jpg
ようやくツヤ調整と小改造を経て完成しました
基本的にはパチ組レベルですが
ゲート跡の処理と洗浄だけは丁寧に行っています

あと懸案に出されてたように首と腰のBJ受けがキツいので
某所にあげられてたように受けを割って遊びをつけています

DSC00064.jpg
DSC00062.jpg
瞳は予告どおりフチだけ増量して
普通のエポキシ接着剤を薄く盛ってグラスアイ風にしてます
その他の部分は完全につや消し仕上げなので目立つ
というかドールアイ怖い

DSC00065.jpg
紙製ペチコートは大き目サイズのものを使いました


DSC00059.jpg
ムラマサ・ブラスター持たせてみたり
意外とサイズがデカイので1/100の武器でもこんくらいのサイズ


DSC00075.jpg
すでにカラバリ発売は決定
web上でも一時ほぼ売り切れ状態→即再販決定と結構好評なこのキット
今後の展開が気になるところです

コンバットさん位は出るだろうけど他作品で何か出す気はあるんだろうか…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用





di:stage 拡張セットをまたカラーボックスに組み込み
DSC00069.jpg
リボサイズを2層に分けて展示とか
DSC00066.jpg
神姫棚をより高密度にしたりとか


拡張分で高さを使った配置が出来るようになってかなり便利にはなるのですが
いかんせん柱取り付け用ジョイントを取り付けると
ベースが長方形になって使いづらくなってしまうのが難点ですね
もうちょっと柔軟な発想があればもう少しまともな使い方を思いつくかもしれません

あとアームは余分に欲しいところです
魂stageのアームも取り付け可らしいのでそっちに手を出してみますか


そして塗装ブース設営終了
DSC00080.jpg
カーテン裏が小窓になってるのでそこに細型排気口出して使用してます

DSC00076.jpg
ひとまず溜まった三国伝の金塗装とホイホイさんのつや消しを
それぞれ缶で使用してみました

通常の塗料でも金属色でもまったくミストが拡散しないのはすばらしいです
ペーパーフィルターはあっというまに詰まりましたが
金属色は汚れをある程度落とすことが可能なのである程度長持ちさせられそうです
エアブラシならさらに汚染程度は低いのでかなり快適になると思われます

値段はケチりましたが今後十二分に活躍してくれそうですね




DSC00052.jpg
やっと届いた
ボックスファン+ダンボールのアレを含めれば一応二代目
(そろそろ廃棄されてると思うが)
候補4つのうち安さと細型排気口アタッチメントで決定

設営をこの週末にでも行います
ダンボール囲い追加位はやるつもり

DSC00055.jpg
ホイホイさんは2回目の尼在庫放出の際に運良く購入
月末恐ろしく忙しかったので昨日今日でやっと全パーツ組みあがりました

後はクリア吹くのと瞳のフチだけミリペンで増量してエポコーティング予定
あと某所のペチコートぺパクラをすでに印刷してあるのでそれも搭載予定


ブキヤ武器はユルユルだけど良く似合う
1/100位がちょうどいい手首なのかもしらん


DSC00054.jpg
そして太史慈ドム
裏顔が全くもって面影が無いのとBJが丸出しなのが気になるので
このような形態に組み替え
ヴァルヴァロ鎧は色々考えられてていいですな

ネタバレになりますが
ノイエに乗っ取られることが確定した孫策サイサリスのいいお供
というか同時に乗っ取られて暗黒玉璽側に回るんじゃないかと
モノアイが2色用意されていた辺りや謎のBJがその辺のヒントなんじゃないかねぇ


塗装ブース導入で三国伝の金部分塗装が久々に可能になります
土日で缶スプレー使って早速フィルター駄目にしようかと思いますが
あとリボゲッタードラゴンネオゲッターdi;stage拡張セットも同時に到着したので
あっという間に休みが吸われそうです

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 日記と模型 -弐-, All rights reserved.
まとめ


