



久々にスーパーモデラーズに寄ったら半額山積みだったのでSDゲシュ狩ってきた
あとルル購入
秋淀マフラー付けてくれなかったよ
存在忘れてた俺が悪いけど
RIMG0010_20080331212438.jpg
SDゲシュは可塑剤の影響で粉吹いてるのでそれだけふき取る必要有
今通販すると不良品扱いだから店舗に流したってことですね


ルルは主にネタ要員(?)として購入
RIMG0020.jpg
我が家ではたまらんQ-JOYと同等の扱いにしようかと(たまらん持ってないけど)


これで8弾神姫が来たらしばらく完成品購入はしばらくありません
神姫破産免れた…か?




10年待ったブラックサレナ完成品
A.C.E.やらスパロボの影響かようやく商品化できる知名度になりました


RIMG0004.jpg
金属多用したエステに美しいポリカーボネート製の装甲パーツ
ABSの数倍のコストは伊達じゃなく成型色なのに美しい
ただ高機動ユニットの方はウェルドラインが見えたのでイマイチかも
あと弾痕がちょっと安っぽいか

RIMG0005_20080329195025.jpg
高密度な胸部周り
RIMG0001_20080329195008.jpg
高機動ユニット

他の写真はどこかのレヴューサイトで
中のエステのネジ穴が弱点だけどそれ以外は死角無し
8kじゃ安いくらいいい出来

高機動ユニット廃止、錫杖ぶっ刺しサレナ+夜天光セットとか展開してくれないかなぁ
中のエステのサイズから展開はこれで終わりだと思うけど
魂のイベントで試作展示されてたらしいからせめて夜天光だけでも…

コトブキヤのプラモはどうなるやら
ハードル高いよー


とりあえずこれから劇ナデ見てくる
サレナかっこいいよサレナ




ストレス発散ついでに製作方法を少し考察

今まで表面処理の点からポリパテのみの形状出しをメインに行ってきたけど
やっぱ流動するので形状出しに一苦労な時が良くあります

あと離型処理した時の元型へのダメージが大きいことも面倒な点です

今回鎧を製作するに当たって形状出しをできるだけ
楽にしイメージをつかみ易くする為
(あとまぁ今適当に削ったり盛ったりでストレス発散ができるため)
久々にエポパテを使ってみる気になりました。

基本的にエポパテで大まかな形状→ポリパテで詰めの流れ

で、今回使い始めたのが
・WAVEエポキシパテ軽量タイプ
安くて(コストパフォーマンスはモリモリ君には劣るけど)手に入れやすい点で選択
以前はミリプットとか100均のを使用していたので正直使い勝手悪いとしか思わなかったけど
切削性とか硬化スピードの速さなんかが良くてエポパテの価値を見直した感じ

今後匂いが出せない状況での製作が
メインとなる場合が発生したらこれ使うことは確定

RIMG0003_20080328222219.jpg
エポパテに数回のパテ盛りでこの状況
あまりやらないものなんだろうけどエポパテでもガリガリ削ってます
どのみち効率は悪いですが楽しく形状出しできる感じではありますね

ただポリパテの食い付きは非常に悪いので
一度瞬着で止めないといけない点と
コストが掛かるのが難点です


>> 続きを読む




ワールドホビーフェスティバル終了のお知らせ


4桁台で出展できるイベントがホビコンだけに…
集客率高いから有明あたりなんかで参加したかったのにな

無理してでもWF再登壇の見通しになりそう




あまりにもBB話題が無いので
詳しくは某アオイの模型店とか早売りスレ、もしくは4日後

㌧が爆売したから、ってのでは無さそうだけど
流出した予定表から比べたら
・孔明・趙雲800円セット→通常仕様で2体分けて発売
・予定表に挙がってすらいなかった夏候淵ダラスの発売
と烈伝に比べたらかなり前向きな修正が加えられていて海外様々ですね

あとは海外限定の一般兵を発売してくれればいいんですが


轟がどんどん人材不足になっていくこの流れですが
このままで行けば周瑜百式もメッキ&クリアの豪華仕様になるかも


いやこのままで行って欲しいものです




飯田さんことイーダ買ってきた
RIMG0010_20080319185356.jpg
RIMG0003_20080319185350.jpg
中古黒子手に入れてから一月で1、2、7弾揃えたことに
見事に駄目人間

さあ早くパチェの気泡を消す仕事に戻るんだ




戌子&猫子を武装とアルフェニムの首から下目的で購入
RIMG0010.jpg
1弾以上に元絵の再現度が低い顔(リペ版に比べて、ではありますが)
せっかくだから削り&リペ改造でもしてみます

RIMG0008.jpg
猫型マオチャオ
リペイント版頭部を内臓して装着


RIMG0007_20080311192325.jpg
戌型ハウリン
RIMG0003_20080311192319.jpg


買うとリペ版頭部がもう1セット欲しくなる罠
神姫破産者はこのように路を外していくのです




白子買った
RIMG0002_20080309234051.jpg
バイザーで目線が隠れるー



帰りに寄れる所で再入荷するのは卑怯
つか移転先すら知らなかったのに

黒子は無かった
異常なほどの黒子の人気はまだまだつづく


淀の3kY子の方はさすがに保留
今月末は黒百合とか年末から伸びてるアレとかイッパイあってな




通販開始したプライマリ(ついでにオートクチュールも)を早速購入
RIMG0004d.jpg
カラーレジンで完全に色分けされている上、眉やまつげ、瞳はシールと
『誰でも簡単に製作できる』MMS用頭部

組み立てやすさ、造型共に一級品
生産量も考えるともうすでに通常のGKとは一線置くべきものと思います

こういうキットを足がかりに
ガレージキットの製作を楽しむ人口がもっと増えればいいんですが
中々そういうわけにもいかないんだろうな…

RIMG0001d.jpg
うちにある素体のうちフレッシュver.1相当の肌素体はリペ犬子しかないのでそれに装着
RIMG0005_20080308225256.jpg
笑顔と無表情を選べますが無表情の方を選択しています



RIMG0011.jpg
アウタスキン&プライマリ勢ぞろい
素体欲しいのですが売り切れて久しいのでどうしようも無いですな


すっかり武装紳士化
飛駆鳥やパチェも地道に表面処理中なんですが
趣味時間が殆ど取れてないので進んだってとこが見せられないのが難です
相対的に時間掛からない物ばかりになるのはあまりいい傾向じゃないな
纏まった時間が欲しいわ…




RIMG0018_20080304002324.jpg
和三盆は黒子に装着
浅井氏のHPで紹介されてる武装腕のみ装着を再現してみたり
残ったストールは呼子鳥装着犬子に


やっぱ神姫に関しては素体(+ちょっとメカ分)に興味が行きっぱなし
そんな意味でもライトアーマーにはかなり期待してます




一応紙で申請したけどどうなるやら


RIMG0003_20080302214020.jpg
気分転換に表面処理しようとしたら結構しんどい罠
久々に黒い接着剤出動
たぶんそこまでうまくいかない
やっぱ長髪&ローブは表面積広いのでヤスリがけが大変
指が痛くなった

机の上カオス度最高潮の図
RIMG0002.jpg
DX版リボよつばも発表されたことだし
円形ケースの中身をそろそろしまうか
大物もようやく来るしなぁ
>> 続きを読む





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 日記と模型 -弐-, All rights reserved.
まとめ


