上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




とりあえず俺が使ったことのあるものについて。

全部安物初心者用だから
こういうのを残しておくと後々便利かもなぁ。


●WAVE シリコーンゴム
入手が一番楽(ちゃんとした模型店があるところなら)
流動性高い。注型のとき楽。
硬化12時間。湿度温度調整で硬化加速可能(8時間程度)
硬化後結構硬い。少しもろい
硬化剤がピンクなので攪拌されたかどうか確認しやすい。

●東芝 シロプレン RTV‐2K
大学付近で最も簡単に入手が可能(toolsで。ただし古いものがほとんど。)
流動性低い。気泡が結構たまる感。エアブラシで慣らせれば特に問題なしか。
硬化8時間。硬化加速実験未実施。
硬化後硬い。引っ張りなどには問題ないか。
硬化剤は白。色合いで攪拌されたか確認できる。液滴数で計量するので手間。

●ボークス 造型村 EXシリコン
入手がボークスのみ。結構めんどい。
原価販売では国内最安(3割引WAVEシリコンには負けるが)
流動性高い。
硬化8時間
硬化後かなり柔らかい。クランプ(うちではガムテなのでバインド)の具合がかなりシビア。
強度的には難か。
硬化剤は液体。上記のものと違って柔軟剤も硬化剤側に入っている模様。

もっと色々試したいな。Be-J通販のHG‐017辺りなら試してもいいか。


今回は前回同様WAVEシリコンを里見とかで一気に購入するつもりです。
まあ今回は原型が小さいので5缶も買えば十分でしょうね。
スポンサーサイト




今日フラッと北ワングーに行ったら普通に置いてあったorz
3種同時発売なのになんで1体だけ後で陳列するんだろ…

通販分もあるけど購入。

やっと主人公を製作できたよ。
DSC01413.jpg
モチーフは1st+劉備。
というか白龍頑駄無頑駄無白龍大帝に天七(マゲ)とちょっと主人公分を補給した感じ。

龍帝(≒劉貞?)の子孫という繋がりはあるのですが、果たしてどっちが先で後になるのか…
それによって影舞乱夢の前史かはたまた白龍大帝亡き後の話か色々分かれていくんですが。

完全に新シリーズとして特につながりは考えて無いかも知れませんね。
三国志どおりだと弱国でさっさと滅亡するんでしたっけ。
ホントは小さな国でやけに日本では蜀が大きく扱われるとかなんとか。
判官びいきってやつか。
流石に主人公に持ってきてるので
滅んだりはしないんだろうけどなぁ


キット的にはまさにスタンダード。
関節まで完全新規の簡易でポーズの付けやすい素体で今後に期待が広がります。
ただ上半身に比べて下半身があまり動かないのがネックですね。
鎧換装のためにこれだけで済むなら十分ですが。

劉備は他の2体と違って今後追加装備が何かしらありそうな構成です。
新規ランナー追加でパンプアップ、とかかなぁ。
DSC01419.jpg
1対の刀に加えて龍帝剣が付属。
デザインは白龍大帝の剣に近いですがこれは1本。
パンプアップ版にはこれに対になる剣でも付いてくるとかですかね…


DSC01416.jpg
桃園の誓い
3体揃うと圧巻です。



明日から6月下旬です。
いい加減通知来てくれ。
モチベーション上がらねぇー




つくばから消滅してました。

デジックスに値札だけあったので素直に入荷分が売り切れた様子。
番長のせいで入荷数絞られてるのが最大の原因だろうけど、
少なくともリアル以外のBBを壊滅的状況に追い込んだ番長よりは売れているのが実感できました。
番長はまだM1で一角を築いてますからね


これで次回入荷が増えれば万々歳ですが…


とりあえず網子で注文。
届いたら適当に作ります。



>> 続きを読む




製作時間を1時間短縮しつつ製作。
休日返上実験なのに早朝撤退にまた早起きだよ…


結局まだ主人公を探しに行けないので2番手張飛。
DSC01408.jpg
張飛+Z。
Z自体に赤のイメージはないからこのへんは張飛側のイメージなのか。
よく知らない。

他二人に比べて影舞乱夢の意匠はあまりないですね。


キット的には3種の中で唯一武器の合体が可能ってとこが売りか。
上半身に比べて下半身のボリュームが足りなかったり
付属の瞳シールがロンパリ気味だったりするのが難点。

塗装箇所が減っててちょうど良かったのですが
ちょっとプラの透過度が気になりますねぇ…

DSC01411.jpg
主人公無いよ主人公
明日にはどっかから仕入れてこよう
ワングー系列にはあんま期待できないけどな…




北ワングーにやっと入荷

しかし肝心の劉備が置いて無い始末。
素直に主人公だから売れてると信じたいが…


まあいいや


とりあえず2体購入。
実験合間睡眠時間削って製作。


たぶんこれから売れ残りになる緑の子から作ってみた。
DSC01407.jpg
関羽+ZZ。
劉備を兄と慕うおっさん。
あとはよく知らない。


髭と武神譲りの鬼面が特徴。
蜀がモデルの翔は戦国伝の影舞乱夢のデザインを受け継いでます。


とりあえず金色の成型色がいわゆる北朝鮮色なので
グレーで発色を良くしたゴールドで塗っています。
後足りない色をチョコチョコ塗り足し。
やっぱ金縁を塗るだけでかなり違う。


明日張飛作れるかな…




BB戦士三国伝 風雲豪傑編


ようやく新シリーズ
今日が正式発売日、だったのだが
KEKで実験の為アパート以南に行く時間が無い。

北ワングーは基本的にREワングーとデジックスより2日くらい入荷遅いので困る。
いつもどおり首都圏に比べて4日遅れの入手になるのか。
待ち遠しい…




無名世界観関連の日記をこっちにストレージして
mixi日記を移転しました

必要なコメントは追記欄に残してみたり。
最初っから外部blog使えばよかったな。





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 日記と模型 -弐-, All rights reserved.
まとめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。